ハーブランド

ハートランドではない

その後...

今年の秋は寒かったせいもあってすべて失敗、ほぼ枯れてしまいました。

また、暖かくなったらやろうと思います。


f:id:herbland:20171113075632j:image

お外デビュー

読者さんからリクエストがあったので、レタスとルッコラの写真を載せておきます。両方とも3日くらいで発芽して、今日、肥料をあげてお外デビューです。


f:id:herbland:20170930100840j:image

おまけ。

行きつけのお店のお気に入りのスタッフさんとの話の中で始めたバジルの育成ですが、うまく育ったんで追加でルッコラとレタスを始めることにしました。ちょっと時期が良くないですが、愛情があれば何とかなるでしょう笑
もしかしたら、成果をアップするかも。
f:id:herbland:20170919070857j:image

最終回

立派に育ったんで、ペットボトルを大きいのに取り替えました笑。根がすごいです。水を毎日取替えて、市販の液体肥料を少し混ぜるのが良かったみたいです。

初めての水耕栽培&ブログでしたが、収穫まで楽しめて大成功でした。ここまでご覧いただきありごとうございました。
f:id:herbland:20170918194230j:image

使用例その2、3

スープとピザにかけてみました。

色合いがすごく良くなります。


f:id:herbland:20170918085034j:image
f:id:herbland:20170918085043j:image

使用例その1

ビーフシチューにふりかけて食べてみました。

味はなく、かすかにバジルの香りがします。

何より彩りが良くなってイイ感じです。


f:id:herbland:20170915094311j:image

ふりかけ作り2

最後に乾燥した葉を親指と人差し指で挟んで、こすり合わせると、パラパラしたふりかけの出来上がりです。

8枚の葉でこれ位は作れます。

この後、焼き魚に振りかけて食べて見たんですが、写真を撮り忘れたので、その様子はまた今度。


f:id:herbland:20170905081923j:image