ハーブランド

ハートランドではない

お外デビュー

読者さんからリクエストがあったので、レタスとルッコラの写真を載せておきます。両方とも3日くらいで発芽して、今日、肥料をあげてお外デビューです。

おまけ。

行きつけのお店のお気に入りのスタッフさんとの話の中で始めたバジルの育成ですが、うまく育ったんで追加でルッコラとレタスを始めることにしました。ちょっと時期が良くないですが、愛情があれば何とかなるでしょう笑 もしかしたら、成果をアップするかも。

最終回

立派に育ったんで、ペットボトルを大きいのに取り替えました笑。根がすごいです。水を毎日取替えて、市販の液体肥料を少し混ぜるのが良かったみたいです。 初めての水耕栽培&ブログでしたが、収穫まで楽しめて大成功でした。ここまでご覧いただきありごとう…

使用例その2、3

スープとピザにかけてみました。 色合いがすごく良くなります。

使用例その1

ビーフシチューにふりかけて食べてみました。 味はなく、かすかにバジルの香りがします。 何より彩りが良くなってイイ感じです。

ふりかけ作り2

最後に乾燥した葉を親指と人差し指で挟んで、こすり合わせると、パラパラしたふりかけの出来上がりです。 8枚の葉でこれ位は作れます。 この後、焼き魚に振りかけて食べて見たんですが、写真を撮り忘れたので、その様子はまた今度。

ふりかけ作り

収穫した葉は洗った後によく乾かします。 で、パサパサになるまで電子レンジであたためます。時間はレンジよって違うんで、何度か繰り返します。

収穫2

前回、収穫後の様子を写真に撮るのを忘れていました。上方向ではなく、横方向に大きく育てるため、上の葉をバッサリ切ります。 葉は乾燥させて、今回は焼き魚やパスタにかけるふりかけを作ってみます。

液体肥料

毎日、水を替えて、液体肥料を混ぜています。今年は日照りが少ないですが、こんなに大きくなりました

収穫

ちょっと早い気もしますが、上の方の葉を4枚を摘んで、食べてみようと思います。今回は乾燥させて、焼き魚用のふりかけを作ってみます。

何とか

何とか育ってます。横に大きく育てたいのでそろそろ上の芽を摘んだほうがいいかもしれません。

やばい...

これまで順調で元気だったのに、葉っぱに妙な模様が現れ、病気かもしれません (TдT)

ずいぶん、大きくなってきました。

栽培を始めて20日程ですが、ずいぶんと大きくなってきました。最近は曇りがちで日があまり出ないんが、なかなか頼もしいです。

4枚で行きます

6つ種を巻いて発芽は4つ。1つに集中したほうがいいかもしれませんが、説明書には4つくらいで、とあったんでこのまま行きます。

2回めの肥料

水耕栽培でも肥料は必要です。でも、粉を水に溶かすだけで簡単です。

根っこ

こんなに根っこが長くなっていました

バシルの香りがします。

いっちょ前にバジルの香りがします

本葉?

バシルの本葉らしい葉っぱが生えてきました!

お外デビュー

かなり育ってきたんで、天然の日光に当てることにしました。それと、ご褒美でキットに入っていた肥料を上げました。 こんなに小さくても陽のあたるほうに向くのがカワイイ。

楽々。

水耕栽培では水切れの心配がなくて楽です。

かわいい二葉

4日目ですがかわいい二葉に育って来ました

芽が出てきました

3日ほどで発芽するってことでしたが、なんと1日で小さな芽が出てきました。 このまま元気に育っておくれよ。

種まき

栽培キットが届きました。水を含んだスポンジの上に種を乗っけています。 何かキウイみたいw 説明書ではこの上にセラミックボールを被せてと書いてありますが、 amazonの評価から、バジルの種子は光を好むから乗せないほうがいい、と親切なコメントがありま…

バシルの栽培、始めました。

行きつけのお店で、私の大のお気に入りスタッフさんがバジルを育ててるってんで、 私も対抗してw、育ててみることにしました。 ただ、フツーに育てても面白くないんで、水耕栽培にチャレンジしてみます。 このブログは、バジルの水耕栽培から収穫、食材とし…